2014年8月21日木曜日

Maya 2015 : メンタレが見つからない問題

MAYA2015 メンタレが見つからないと言う問題が(汗





サービスパックの確認

SPをすべて当てているつもりだったが 2015 SP1 で止まっていた

AutoDesk Application Maneger を確認したところ
MAYA SP2 をなぜか飛ばしてた(SP 3はインストールされていた

ぜんぜんマネージしてない orz



MAYAのヘルプから、SP2を適用しようとするも、失敗 orz

サイトに行ってSP2 を DL、手動インストール


と、サイトに行って気づいたのだが、
メンタレ別ファイル扱い!?

SP2から、別ファイル扱いになっとる orz


とりあえず、SP2のUpdateをあて、
そのままSP3も当てなおす
MAYA2015SP3 のアップデートを確認


が、メンタルレイは反応せず


メンタレを別途インストール

SP3にも別ファイルのメンタレがあるので、それをDL Autodesk_Maya_2015_SP3_English_Japanese_SimplifiedChinese_Win.msp
インストール


MayaでPluginのメンタレを有効化する

どうやら、プラグイン扱いになっていて、そのままでは使えないらしい。



プラグインマネージャーで MayaToMrを発見
チェックを入れ、


確認

お疲れ様でした・・・

2014年8月20日水曜日

Photoshop CC 2014 : Extantion が利用できない問題<未解決>

うーん、Photoshopを2014にVerUPしてみたのですが、
エクステンションに問題があるようです。

Photoshop CC 2014 Plug-ins>Panels 表示されない

自分の環境としては
・Adobe Configurator 3 を利用してカスタムパネルを作成していたのですが
Photoshop CC 2014では、エクステンションがグレーアウトのままでした


原因は上記にある、
"FlashやFlexを利用しているプラグインが利用できなくなってしまってる"
に該当する物と思われます。


Adobe ConfiguratoreのVerが 3 だったので 4 に移行した物の、
CC2014対応の表記はなし、結果としてやはりダメでした


というわけで、
Photoshop CC 2014はインストールした物の 実作業は、無印CCで行きます


しかし、Adobeさんはカスタムフィルターである、
PixelBenderを廃止したり、
開発に一貫性が無いですね orz

HTML5の勢いに勝てず、Flashから、
撤退の方向で動いているのかもしれません


まあ、古さを捨てると言うのもいいですが、
そろそろスクリプトの難解さもどうにかしてくれればと思います



おまけ
CustomPanelでBrush登録



よく見たら、アクションにアイコンを付けてただけでした :p

2014年8月19日火曜日

宣伝 : UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late 

こちらも宣伝



UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late

PS3 用格ゲーです。
こちらの背景も数ステージ分、制作しております。


初のコンシューマー :p

2014年8月18日月曜日

宣伝 : インフィニットストラトス 3D対戦アクション

公式で発表されましたので、こちらでも宣伝 :p


公式サイト


YNPさんのところでお手伝いさせてもらってます

主にISのモデリングと、
エフェクトがその作業内容です。


個人的にハマってましたので、
機会に恵まれてよかったです :p


版元のライセンスを頂いてるので、
なかなか、刺激のある作業でした。


勉強になったのは、アニメのデータを提供していただいた事です :p
無念なのは、声優さんにセリフのオーダーしておけば良かった(チャンスはあったのに) orz


発売は冬らしいので、
しばしお待ちくださいませ :p

2014年8月6日水曜日

MAYAのFluidのCameraNormalをレンダリングしてみる(検証中)

煙のノーマルをレンダリングしたい

Unityに限った事ではないのだけど
ゲームの素材で使う場合

煙のエフェクトで

・ノーマルの情報
・頂点カラー

だけで制御出来れば、
汎用性が高くて良さそうだ。と狙ってるのだけど
煙の連番エフェクトのノーマルなんておいそれと用意出来ない。

とりあえずMAYAのFluidのノーマルが欲しかった

それこそ、アナログよろしくライトを3灯たいて、カメラ軸で当てるとか、
掲示板で書いてあったけど、めんどくさいので最終手段にしておきましょう(汗


参考動画

という訳でチュートリアルを見つけてやってみた
参考にしたチュートリアルはコレ

・・・解像度低くて見えにくいけど




検証

Fluidのカラーを
情報サンプル
CameraNormal の軸をそれぞれ RGBに突き刺す


結果をレンダリングしてみたのだが、
上手く行ってるようには見えないんだよね
煙のあからさまな凹凸は消えてるっぽいし、
-1〜0はクリッピングされてる。

はて、どうしますかね :p


雑記

流体についてはBlenderのSmokeを調査、
Blenderの物理レンダーのCyclesが晴れて対応。
超期待してたのだけど、
肝心のGPUレンダリングは出来なかった。 orz

MAYAの標準が思いのほか、高機能だったので、現在研究中。
その過程で、Blenderについてももうちょっとやり方があるんじゃないかと
思い始めた。

プラグインである、Fumeは欲しいのだが、
エフェクトを続ける訳ではないし、
回収出来そうにないので見送り

TVPaintがセールしてたので
Pro版に移行・・・か、金が orz