2014年4月28日月曜日

ICETips : ICEで極座標

ICEで極座標.md—/Users/kawabata_imac/Dropbox/Blog

ICEで極座標

ども、今更ながらICEにハマってるTERAです。

ICE超便利、超お手軽。
そして、それを捨てようとするAutoDeskまじ○○○

目的

ICEを使って極座標変換して、
棒を、ドーナツにしたい :p

経緯

エフェクト用のメッシュを作るのに、
よく、リング状のオブジェクトを作ります

参照
[エフェクト講座] 極座標アレコレ

これをSoftimageで簡単に出来無いかと思った訳です。

長方形のグリッドを作って、テクスチャを平面ではって、
ぐりっと丸くしてくれれば、放射状にUVは並ぶし、
きれいなリングは出来るし、
傾きや、分割数の調整もマジらくだし

軸方向に変形、sin派等、
をかければ、アニメーションも容易だし

これは作らないと死ぬんじゃないかと思ったわけです。
(そんな事はこれっぽっちもありません。)

しかし、Softimage の Deform を調べてみたのですが、
ちっとも上手く制御出来ません orz (調査不足かもしれません)

という訳でICEを利用して、
極座標の変換をやってみる事にしました。

極座標 > 直交座標

いろいろ拡張してますが、こんな感じです
x軸を半径として、z軸をθとします
式自体は超簡単っすね。

画像処理ではピクセル事の処理が必要なので、
逆関数を利用するようです。

直交座標 > 極座標

副産物
というか、最初コッチの方のアルゴリズムかと思ってたら
全く違う物ができた。

で、おかしいなと思って、リング状のをやってみたら、
直交になった。ありー?

まあ、ドーナツをグリッド化するという事で orz

拡張

極座標の方は以下の拡張を行ってみました。

  • 回転
    Z軸に移動する事によって、回転を表現出来ます
  • オフセット
    Z軸に移動する事によって、オフセット可能です

まとめ

直交座標と、極座標の変換が逆の気がスルんだが、どうだろう

ICE便利 :p

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿